もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

すんきブームが来ている?

11日は冬の嵐が吹き荒れました。
その翌日の朝はそれなりに冷え込んだのに生暖かかくて午後は暴風が吹き荒れ・・と変な天気。
最高気温は21度もあったそうです。史上最高記録だそうです。
世間では野菜も採れすぎたものも多くて
大根は値崩れ、魚しんでは段ボール一箱50円という冗談のような価格をみかけました。
出荷調整で畑ですき込んでいるものもあるそうです。
もんきちは、今年は大根を失敗しているので友人知人から頂く大根を心から感謝して美味しく頂いています〜☆
採れなくても問題だし、採れすぎても困る・・第六次産業化で解決していけるといいなぁと思いますね〜。
大根や白菜を漬物にしようと、とりあえず塩漬けにしました。
昨日の荒天がウソのように晴れ渡る空、浅間山もきれいですね〜!

リンゴ畑もすっかり片付いていますね。
庭のハウスに11月30日に蒔いた種が発芽しました。

可愛いなぁ。
そして、こぼれ種で絶賛大発生中の色んな葉物野菜のあるところを
ビニールトンネルで寒気除けしました。

ビニール資材は先々週、もんきちの畑にどこからか飛んで来たんですが、誰も取りに来ないんでありがたく使わせてもらいます。
あ、もしかして、これはウチのだ!という方がおられたら、
コメント欄にでもご連絡ください、お返ししますので(笑)
中は暖かくて野菜もうれしそうです。(*^_^*)

ところで、テレビで木曽の漬物・すんき漬けが健康効果がすごい!とやってたそうで、ダンナの県外の友人から「買ってきて!」と頼まれました。
すんき、聞いたことはあるけど食べたこともないし、売ってるところを見た記憶もナシ。
ググってみたらツルヤに売っているという情報が。
ツルヤに行ってみたところ、
小諸御影店では売り切れ

北中込店もなかったんだけど、聞いてみたら、近日中に入荷予定ありということで、現物には巡り合えなかったんであります。
すんき、塩を使わないで作る珍しい漬物で、乳酸菌豊富で美容にも良いらしい。
すんき探して何店も巡っていたら自分もすんきがすっごく食べたいような気になってきた(笑)
ブームが落ち着いたころに食べてみたいですね、すんき漬け(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村