もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

プロが作るおなっとう

昨日はもんきち家の庭のミニビニールハウスにベビーリーフの種まきをしました。

スペースが狭いんで三種の種だけでちょびっとだけ(笑)
皆でやらせてもらっている小ハウスも3月いっぱいで引き上げるんで今から種まきして育てます♪

去年の11月末に蒔いたチンゲン菜はどうなったかというと、
ミニハウス、日当たりが期待してたほどなかったせいか、
まだこんなもんです。

早くこんな感じでベビーリーフサラダが食べれるくらい成長するといいなぁ。
ところで、さすが信州というか、佐久市内には酒蔵だけじゃなく味噌蔵、醤油屋さんとたくさんの麹を作って発酵食品を作っているところがあります。
しかも、どこも創業○百年みたいな歴史のあるところばかり。
すごいね、発酵文化ここにあり!と感心しますが
佐久市前山に加藤醤油さんというお醤油の醸造元さんがありまして、
店先に「おなっとう、麹あります。」と張り紙があるのが気になっていたんですね。
そしたら、主人が私が知人宅のお呼ばれで「おなっとう」食べてきたのがうらやましかったそうで
食べたいというので買いに行きました。

中は醤油の香りが立ち込めてます。
洗浄した一升瓶がずらーっと並んで壮観!
出てこられたおばあちゃまは、色白でモチ肌で麹は肌に良いって本当なんだなぁと感心。
おなっとう、買ってきました。

こういう風にパックに入ってますので、買いに行くときに容器を持参しなくても大丈夫です。
(ってこの心配が昭和、サザエさんの世代です。笑)
佐久の郷土食、おなっとう。
甘酒の水分がだいぶ少ないようなモノです。

頂きましたら、発酵のプロの作ったものは甘さがしっかりして美味しいですね。
また、主婦が家庭で作るおなっとうは豆が一種類ですが
ここのは豆が数種類、豆の王様・花豆まで入ってプレミア感があります。
美味しかったです(*^_^*)
インフルエンザが流行してますが、ついにもんきちダンナがインフルエンザA型に罹りました。
現在38.8度の高熱でうなされています。
もんきちのダンナもそうですが、友人にも十年以上も罹ったことがない健康自慢のような人が今回倒れているので、皆さまお気をつけて。
ちなみにもんきちに感染ってないかは、潜伏期間が1日〜2日だそうですので、明日か明後日には判明します(笑)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村