もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

第二ビニールハウス完成!

一昨日は10月1日に蒔いてビニールハウスですくすく育ったホウレン草を初収穫しました。

葉物野菜が高値安定の今、新鮮なホウレン草はそれだけでご馳走です。
それを手作りベーコンと炒めて豆乳クリームパスタにして食べました。美味しゅうございました☆

昨日のお昼は佐久市中込の中華・照龍さんへ。
前回食べた時に気になっていた豚バラ肉の醤油味麺を頂きました。

ダンナはハードリピ中の塩麻婆麺を。
ヒダヒダが美しい餃子も一緒に。

肉汁じゅわ〜で美味しかったです。
豚バラ肉もですね、油抜きがしっかりされているんで全然油ギッシュじゃないの。
ホロホロにとろけるお肉はコラーゲンがいっぱいで日頃野菜メインのもんきちはしっかりお肉を食べれてとても良かったです。
きっと身体がお肉を欲してたんだろうな(笑)
デザートの杏仁豆腐もフワトロで美味。ご馳走様でした♪
と、美味しい中華で力をつけて
かれこれ二週間ほどちょっとしたヒマを見つけては少しづつ作ってきた第二ビニールハウス。
ようやくほぼ完成しました♪

中ではまだまだ食べれそうな茎ブロッコリーが花芽をつけています。

このまま冬中食べれると良いのですが。
反対側には寒締めホウレン草の種を蒔いたり、こぼれ種から育ったリーフレタス類の苗を移植したりして冬季の食生活を充実させたいなぁと思ってます。
がんばった自分へのご褒美にとピータースさんで抹茶プリンを買いました。

これ、ただの抹茶プリンではありません。
あの美味しいモンブランや栗の甘煮クリーム白玉が載って絶品なんですよ。
いつもながらピータースさんのケーキのセンスには感心させられます。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ