もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

冷たいズッキーニのスープ

夏野菜が元気です。どんどん採れます。
食べるものには困らないっていうか、過剰気味になってます。
実家に荷物を送る時にめいっぱい入れてます。
特にキュウリとズッキーニ(笑)
キュウリはまだ飽きるってことはないんですが
ズッキーニはもぉ飽きちゃったよ(≧∇≦)
もんきちはカボチャが食べたいんだけど、うちのカボチャが食べれるのは数か月先だな。
冷たいカボチャのスープの代わりにズッキーニでスープをつくってみました。

この鶴首ズッキーニをイチョウ切りにしてコンソメキューブとひたひたの水を入れて圧力なべで加熱。
冷めたら、ミキサーに豆乳と入れてギューンと回したら
ふわっと美味しいズッキーニの冷製スープができました。
カボチャとコーンの中間のような味わいのスープです。
朝方作っておいて、昼間ずっと出かけてて夜、佐久のナポリピザの名店・ジンガラさんに寄りましたら・・
予約で満席との張り紙(@_@)

小諸市乙女のカルチャーハウス・ハーモニードラムさんのイベントで生演奏中☆すごい熱気!!
ハーモニードラム、音階の違うドラムの響きがカッコよくて思わず歓声をあげて楽しんでました。
テイクアウトお願いできるか聞いてみたら
ちょうど一段落着いたところだったようでOKとのこと♪
燻製モツァレラチーズのマルガリータとシラスのピザを持ち帰ってズッキーニのスープと自家製サラダで頂きました。

スープ、近頃作った料理の中でもピカイチに美味しかったんで、良かったら作ってみてください(*^_^*)
昨日は4月1日に種まきして育てたプリンスメロンが初収穫♪

今日はスイカ・ブラックボールを収穫してみました。

メロンと違ってスイカは食べごろの見極めが難しい。
去年は8月に入ってから収穫したら遅すぎて発酵してたので(汗。)
今回は一番初めに着いた実を採ってみました。
重さを測ってみたら、7.6キロ!
大玉スイカらしい重さです。
切ってみたら・・ドキドキ。。

おぉ!食べごろな状態で良かった(*^_^*)
少し食べてみても素人が放任栽培したわりには上出来なんじゃないかな。
スイカは高くて今でもスーパーで一玉二千円くらいしますから、一番やりがいがあるのがスイカ栽培なんですよね。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ