もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

冬の野菜栽培見学会、大盛況でした♪

昨日は有機農業研究協議会主催の冬の野菜栽培見学会でした。
朝九時から集合で、小ハウスで収穫した野菜をビニール袋に詰めてお土産の準備をしたり、お茶請けを盛り付けたり大わらわです。
一応朝10時始まりでしたが、九時半には早くも人が集まり始めて・・
(佐久は早めに集まる習慣があるせいでしょうか。)
早めスタートで10人くらいづつのグループで巡ります。

昨年同様、長野朝日放送や市内のケーブルテレビ局、信濃毎日新聞の方々が取材に来てくださいました。
もんきちは小ハウス担当です。

今一番良い感じのベビーリーフに掲示板もつけて準備は万端☆
ここのところ、急に冷え込んだせいか、
赤い水菜・紅法師が甘いんですよね〜!!。
夕方の長野朝日放送の県内ニュース、abnステーションでオンエアされた模様です☆

この日は−8.5度まで下がる寒い日でしたが、日中は風もないイベント日和に☆

身体を屈めたりする作業が多いですから、腰痛や膝の故障防止にこのストレッチがとても良いんですよね。

この後、ベビーリーフを試食してもらいました。

赤い水菜・紅法師を採って食べてもらうと・・
「甘くて美味しい〜!!」
ルッコラがまたゴマの風味がしてこれも美味しいと大好評でした。
まさに見てビックリ!食べてビックリ!の楽しい見学会になりました☆
この後、もんきちテレビに自分が出て・・自分もビックリ!!しました。(テレビ向きじゃないんでカットされると思ってたんです。笑。)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村