もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

菊の花の酢の物

先日の佐久グランドホテルでの食事にもエディブルフラワー(食用花)が使われていたけど、
日本の元祖エディブルフラワー・菊の花を植えています。
久しぶりに見に行ったら満開でした。


収穫して
沸騰したお湯に酢を少々入れて茹で上げ
終わりに近い軽井沢菜(つる菜)と合わせて三杯酢で和えようと思ったらダンナが帰ってくる時間だ!
ミツカンのいろいろ使える簡単酢というのを母からもらったのがあったのでそれをかけました。
菊の花と軽井沢菜の酢の物完成です(^O^☆♪

菊の花も軽井沢菜も歯触りがシャクシャクしてる。
そして三杯酢よりも酢が前面に出てこないかんじで美味しいじゃないの!
酢の物、そんなに好きじゃないダンナも喜んでガシガシ食べています。
(この辺はミツカンに負けた気がしてちょびっと複雑です。笑)
まぁ、いいや。
酢の物がささっと作れていっぱい食べてもらえるのは良いことですものね♪
先日の佐久グランドホテルでお土産にもらった南蛮味噌で焼きおにぎり作成☆

もうそろそろ終わりのピーマンで肉詰め作成


夏野菜、一時期飽きていましたが、もう終わりかと思うと寂しいですね。。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村