もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

松茸小屋・別所山荘

雨が多かった今年は松茸が豊作!・・と聞いて食べに行きたいなぁと思ってたら、松茸早期終了か!?のニュースを聞きました。
そういえば、今年は秋が早いです。
柿は通常より二週間早く色づき、夏野菜は11月入るまで採れるはずが終わりが見えている。
善は急げ。
電話予約して上田市別所温泉の松茸小屋に行ってきました♪
今年は別所温泉の上のほうにある別所山荘さんへ。

わわ!!松茸小屋って海の家みたいな掘っ立て小屋なものですが、これは今までで最強!?(笑)
鉄パイプで作成したような小屋の階段を上がりお店に入ると松茸の良い香り〜♪
お料理は6500円のコースをお願いしてありましたけど、一応メニュー確認。

ここに決めたポイントが、6500円で松茸の土瓶蒸しと天ぷら(この二つは外せないのです)が入っているということです。

突き出しのアミタケの和え物とお漬物。

この鍋の盛りが素敵〜〜!!松茸がぐるっと美しくらせんを描いています。これも写真で見て食べたかったんだわ\(^o^)/
すき焼きの甘じょっぱい味で松茸の下には鶏肉、白菜、糸こんにゃく、ネギが入ってます。
心残りは残り汁を持って帰るタッパーを持参しなかったことです。
(家に帰ってからウドンを入れて食べたらどんなに美味しかろうと思ったんですよ。貧乏くさいと笑わないでください。笑)

天ぷらもカラッと美味しく揚がっています♪

土瓶蒸しも松茸の良い香り充満の素晴らしい出来栄え。

松茸ご飯はサザエさん家のご飯のような盛りです♪
当然ここまできたら、お腹がいっぱいでお約束のパックをもらって詰めてお持ち帰りです☆
家に帰ってから茶碗に盛ったら二杯分はありました。
簡単に紹介しちゃったけど、ここ数年上田の松茸を食べに来ていますが、こちらの別所山荘さんの松茸は香りも味も今までで一番美味しかったように思います☆
松茸、香りがなかったらエリンギと大して変わらないですからね〜。(笑)
建物の床が傾いているのはご愛嬌ってことで食べている最中にドリフのコントみたく床が抜けなければ言うことなしです、
ググってみると床の傾きについては10年くらい前から書いている人がおられるのでピサの斜塔の如く安定して傾いているのでしょう(*^_^*)
帰りに室賀のささらの湯へ。
1300円で一年間有効の信州物見遊産手形で入りました♪

硫黄の香る源泉かけ流しの湯は効き目抜群。
腰がちょっと痛くなりかけてたのですが完治です。

真田丸のポスターも張ってありました。
花燃ゆは前代未聞の大駄作でしたが、次回作の真田丸は期待しています♪

帰りがけの衝撃映像。
山沿いの工業団地にて
見上げた崖の上にトラックがはみ出していました!!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村