もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

爆弾低気圧

昨日の夕方から寒いです。
ダンナが暖房を入れたくなるとつぶやくぐらいなので相当寒いってことですねー。
爆弾低気圧が近づいているそうで、不要不急の外出は避けるようにとニュースで言ってました。
この辺は一番強い風でも4メートル予想なんで大したことはなさそうですが、
北海道は45メートル!!というすごい数字が出ています。
皆さまお気をつけてください!
寒さの気配を感じてか柿が色づいていました。

昨年より早いような気がします。
とりあえず、焼酎で渋抜きをしてみます。

一週間くらいかかるかな?楽しみです(*^_^*)
佐久市の南の佐久穂町はプルーンの名産地です。
友人から内藤農園さんのプルーンを頂きました♪

ここのリンゴは絶品です!そしてプルーンも絶品なんですよ☆
ただ、ダンナがプルーンを食べないんで・・
またジャム化決定!
極上プルーンをジャムにするって、何だかバチ当たりなかんじがします(笑)

切って中の種を取って砂糖をまぶしておくと水分が出てきます。
そして圧力なべで加圧して放置
蓋を取って煮あげて水分を飛ばしました。

極上プルーンで作ったジャムは極上です(*^_^*)
裏庭の草取りをしていたら藪からカマキリ発見!
お腹がぷっくりで卵を抱えたメスです。
藪の中で産卵されると卵も雑草とともに捨てられてはいけませんんので、ポポーの木に移動して止まらせてあげました。
ここで産んでくれたら安心なんだけどね。
来年の優秀な害虫ハンター君たちを養成するのも大事大事(笑)

裏のフェンスに絡まる薬草馬ブドウも実がついている。

もう遅いかもだけど、ほんの少し収穫して焼酎に漬けました。
万能薬だそうですので楽しみです♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村