もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ・秋のお食事会

和食がユネスコ無形文化遺産に登録される見込みとなった昨日、佐久グランドホテルにてグルメスターズ定例の秋のお食事会が開かれました。
このグルメスターズは月々三千円の会費で年二回のフルコースフリードリンクの食事会と年末のディナーショーに参加できるお得な会なんです♪
毎回料理長が趣向を凝らした料理が並ぶお食事会。もんきちはこのグルメスターズのお食事会をすっごく楽しみにしています☆
和食、フレンチ、和洋節足とその時々で色々ですが、今日は和食ということで中島一樹料理長からメニューの説明がありました。

おぉ!松茸が登場のメニューが二品も!楽しみです!
まず、前菜。錦秋オードブル。

エッグカップにうなぎの白焼き、チコリの葉の上にアンキモ。
右手前に松茸の旨煮、奥に牡蠣味噌焼き、中央が石川小芋衣かつぎです。
松茸が香り高くジューシーに煮揚げられておりまして・・ずっと余韻を口の中で楽しみたかったです。
あんきもが・・美味しい(*^_^*)これを食べてからビールで頂いてたのが・・違っていたと後悔。これは日本酒でしょう!と日本酒をお願いしました。

お吸い物。秋蕪みぞれ仕立てです。
きんきの素焼き美味しい!きんきなんてこの辺ではなかなか食べさせてもらえないと思います。
加えて蕪をおろしたのが良いとろみになって、一口すすってため息が出るような美味しさでした。

お造り。海と山のお造りです。
黒っぽいのはあみ茸。表面はつるっ、食感はさくっとして美味しいです。

焼き物。信州牛ロース肉と和のトッピングです。
毎回、珍しい野菜が出てくるこのグルメスターズ、今回も初めて見る野菜が。うず巻きビーツって何?

このきれいな赤い輪模様。これがうず巻きビーツです。薄くスライスしてあって非常に華やかなトッピングですね。
あわび茸もエリンギに似てるけどエリンギよりもサックリしてるかな。

この黄色い粒々がからすみです♪
うすく散っているのが醤油パウダー。

つづきまして、一反もめん登場〜♪
っていうのは冗談で、これは伊豆名物ペラペラうどんだそうです。

これを一人鍋が沸き立ってきたら入れて数分待つと・・

つるっとしたワンタン風なうどんになります。

最後の松茸と昆布茶のお茶漬け風です。
これは〜美味しかった!本当いうとお替りしたかったです(*^_^*)

デザートの可愛い小さな和風スイーツ
栗のクレープ包み・梨・ミニ鯛焼きです。
これも美味しかったぁ〜。クレープの中の葛餅がプルプルしてましたよ。
最後の方はブレブレ写真でごめんなさいね〜。。
今日も本当に美味しかった。今年のディナーショーは八代亜紀さんなんですが、今回は異例の早さで10月中に完売したそうです。すごーーい。
秋を満喫した美味しい秋の食事会でした♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村