もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ゴーヤの佃煮

Eちゃんから貰ったゴーヤ。チャンプルに肉詰め、サラダと好きなメニューを一巡して少し余ったゴーヤを佃煮にしてみました。ゴーヤの佃煮が美味しいっていう人がけっこういるんで、気になってたんですよ。

ゴーヤ一本を薄切りにして熱湯でさっと茹でる。水気はしぼる。

鍋に醤油50CC、酢40CC、砂糖100gを煮立たせてゴーヤを入れて汁気が少なくなるまで煮る。
かつおぶし、胡麻を合わせて出来上がり。簡単です。

少し苦味が残った甘じょっぱい味がご飯に合いますね(*^_^*)
でも、最近、イナゴや蜂の子の佃煮を見たりしたせいか、このゴーヤの佃煮・・見た目が何ていうか・・虫っぽいです(≧∇≦)
でも、一本分のゴーヤがビックリするくらい嵩が減って日持ちもするおかずになるので、たくさん採れた時に作るといいかな〜と思いますね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村