もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

今年の柿は大不作

今年は色んなフルーツに挑戦しました。
結果から言うと、良かったのは昨年初めて作って大成功だったメロンと西瓜だけでした。
パッションフルーツは・・秋になってから花が二つほど咲いたけど、もう涼しすぎたのか結実せず。(実をいうと花が咲いた残骸を後から見つけた〜。時計草のような花だけでも見たかった。)
ぺピーノは・・わっさわさに繁って花もいっぱい咲いたけど実になったのは3つだけ。暑すぎると実がつきにくいそうです。
これ以上生らせても実が柔らかくなる気配がないので今日は収穫してきました。

部屋の中で追熟させます。
そして毎年100個〜200個の実がなる柿の木は・・
これまたビックリな大不作!柿の実は10個もなさそう。。。

地元スーパー魚しんで干し柿用の渋柿・蜂屋柿を売っていました。

(八屋ってなっているけど、蜂屋が正しいようですね。)
う〜ん。。買うとけっこうするもんだな、木にある分だけで良しとするか・・でも、一列だけの柿のれんも寂しいよね〜。。
青空にグライダーが飛んでいきました。

こんな気持ちの良い晴れた日だと気分良いでしょうね(*^_^*)
ちなみにこちらに来て驚いたのは、グライダーからの広報や宣伝があること。
「ひき逃げ事件がありました、何か情報をご存知の方は〜」とか「雛人形は人形のサンキュー〜♪」とか色々です。
長野県は広いし、農地で働いている人には効果的なんでしょうね☆
干し柿作りのほうは、まだまだ昼間の気温は高めなんで、11月に入ってからのほうが良いかな〜なんて思いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村