もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

魚魚や(ととや)の気まぐれ定食

昨日はお友達Eちゃんの稲刈りのお手伝い〜♪(今日の朝起きたら筋肉痛でした。。)

初めての稲刈り(午後から参入だったんで、バインダーで稲が刈られて結わかれているのを集めてはぜかけしました。)すごく楽しかった。
日没して周りが見えなくなるくらいまでやってギリギリ終了〜☆お疲れさん〜!
ご飯を食べに行こうということになり、前から気になっていた佐久市中込の居酒屋、魚魚やに行きました。
この看板!気になってました。信州の食の幸満載だもん。

鯉の旨煮定食が1300円って、お値打ちだし。
中込駅前に新しくできた駐車場に停めてお店に入ると、看板は新しかったけど、中は昭和の居酒屋ってかんじで初めて入った気がしませんでした。
もんきちは鯉の旨煮定食1300円、Eちゃんは気まぐれ定食の1500円(値段が色々あって一番安いの)にしました。
突き出しが・・

信州の秋の味、りこぼうです〜!!それと冷奴にお新香盛り合わせ。
これは期待してしまいますね。
生中と巨峰カルピスソーダで乾杯(^O^☆♪うぁ〜。。労働の後の生ビールは脳天に染みます!!

鯉の旨煮定食です。おぉ、美味しそうじゃないですかぁ。黄色いのはカボチャのサラダです。味付け美味しいです。
旨煮も、ご飯に合う味付けで美味しく頂きました☆
Eちゃんの頼んだ気まぐれ定食。

これだけじゃないんですよ・・。
これも!

これも!

です!(笑)、このブリのカマ、直径20センチ近くあって驚くというよりも笑っちゃいました。
しかもアイスクリームのデザートまで付いて・・1500円で何これ〜!?な驚きの定食でした。ただ、その時ある食材で作る二度と同じものは出ない定食だそうで、言い換えれば何度同じ定食頼んでも楽しめますね!
ご飯お替りできますよ〜♪と親切に声かけて頂きましたが・・私達、女にしてはかなりよく食べるほうだけど・・これ以上はさすがに食べられませんでした(笑)。
ここで夕飯は業者さんと食べると言ってたダンナが予定変更になったということで合流。
気まぐれ丼(1000円)をお願いしました。こちらも気まぐれ定食同様、同じものは出ないそうです。

やっぱりすごいや〜!!(笑)これまたビックリな豪華な丼。カキフライにかき揚げまで載ってます。
色々、他にも気になるメニューがいっぱいあったんですけど、もうお腹がいっぱいなんでギブしました。
そうそう、カクテルも面白そうなのがあって、
サムライブルー(日本酒ベースのカクテル)とか、
アベノミクスカクテル(ちょっと記憶が薄いけど)とかありました。
看板記載のかじかの骨酒も次回は頂いてみたいなぁ。
最後にEちゃんがおつりを貰ったら(Eちゃんご馳走様!)板垣退助の旧百円札を貰いました。新札できれいなの。新札の旧百円札なんて初めて見たよぉ。
食べログの口コミで、同様のことが書いてあったのでこれはこのお店の不思議なサービスの一環のようです。何か心を鷲掴みされてしまったわ。
お近くの人は是非!少し遠くの人でも来る価値アリなお店だと思いますよ〜☆
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村