もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ローゼルのつぼみ入りリンゴジャム

台風26号が通過して・・背丈ほどに伸びたハイビスカスローゼルが倒れました。

倒れても折れたりしてはないので、このままいければ良いのですが台風通過とともに寒気襲来。

もう最低気温が6度!!寒〜い。。このローゼル、花が咲くのが遅かったからまだ蕾がたくさん付いているけど、おそらくこれから実になるまでに霜が降るだろな〜。
きれいな赤なんで、本来なら実を使ってジャムを作るところだけど蕾でジャムを作ってみました。
直売所で買った紅玉。300円でした。

皮を剥いていちょう切りにして、重さの40パーセントの砂糖をまぶして半日放置。水気が出てきます。

ローゼルの蕾を採ってきて

りんごと煮ていきます。蕾からきれいな赤い色が染み出します。
ブロ友miyotyaさんのブログで知った、レモン汁の代わりに寿司酢を入れて。
寿司酢を入れるのは初めてなんで、興味津々でしたが、これがとても良いコクが出て美味しいジャムになりました。

瓶に詰めて脱気して冬の間の美味しい保存食です(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村