もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

真紅のルバーブ

昨日はですね、友人から富士見町のおみやげ♪って富士見町の真っ赤なルバーブを頂いたんですよ。

根元から葉の方まで全て赤☆
ルバーブの赤いのが欲しくて、赤い品種だという種を取り寄せて蒔いたりしたけど、根元の方が少し赤いだけなんですよね。
この富士見町の赤いルバーブは地元の生産者で門外不出となっていて外部の人への株分けはNG。江戸時代みたいじゃのう。。
いつの日か自分でも真っ赤なルバーブを栽培してみたいもんです。
話には聞いてたけど初めての真っ赤なルバーブ。早速ジャムにしてみました。

切ってみると中は白いです。
色を活かしたいので砂糖はきび砂糖じゃなくて白砂糖にしました。

一晩置くとつゆだくに。つゆも赤いです♪

これを加熱していきます。

普通のルバーブだとこの時点で色が汚いんですけど、きれいな赤です。

十数分で美しい赤いルバーブジャムの出来上がりです。
味は、緑のルバーブジャムと変らないと思いますが色がきれいだと美味しく感じるように思いますね(*^-')b
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村