もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

初雪だ☆しなのゴールドでジャム作り

今週末は雪予報でしたが、そんな初っ端から積ることはないでしょ?と悠長にかまえてたら・・朝起きたら真っ白!
頭も真っ白〜!!今日の午後冬タイヤに替えるつもりだったよ(≧∇≦)
先週のことですが、長野市の友人に会いに行った帰り、共和のりんごの直売所に寄ったらりんご祭りを開催中でした。
早生りんごも中生種も終わって今は晩生のふじりんごとしなのゴールドの季節。

試食のふじりんごとしなのゴールド。コラボしたカットが美しい〜☆
蜜入りのふじりんごもいいけど、もんきち家は香りの良いしなのゴールドファンなんで、しなのゴールド一袋としなのゴールドワインとしなのゴールドで作ったアップルパイ(長野市のケーキ屋さん・りんごの木特製の品)を購入。

アップルパイ、激ウマでした(^O^☆♪
しなのゴールドはお菓子作りにも向いていると、アップルパイを買うときに聞いたので思い出したのが冷蔵庫の在庫のしなのゴールド。
佐久市のJAファームで傷モノのしなのゴールドジュース用っていうのを大袋250円で買ったのがありました。
普通に食べても充分美味しくて少しづつ頂いてましたが、
アップルパイが美味しかったので、ジャムもいけるんじゃないかと、ジャムを作ってみました。

皮を剥いて重量の三分の一の重さの砂糖をまぶして一晩置いたものに寿司酢を少々加えて加熱。

ゴールドに輝く美味しいジャムができましたよ♪

瓶に詰めて保存。

もんきち家はしなのゴールド祭り中です(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村