もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ウコギの芽とタラの芽

いや〜ますます面白くなってきましたね、サラリーマン金太郎・・じゃなくて、サラリーマン源次郎・・じゃなくて真田丸(笑)
大阪編になってから、ちょっと寂しかったんですが、
真田パパのブラックぶりが可愛く思えるくらいのブラック秀吉がコワいです。重ねて茶々も怖い。
その辺りは火サスでした(笑)
楽しみにしてるわりにはリアルタイムでは見れなくて昨日録丸をようやく見ました。
舞台は大阪に移っても上田城はまだまだ大賑わいだそうで、一昨日の日曜日には上田真田まつりがあって、
草刈正雄さんや高木渉さんら出演者の俳優さんが扮装して馬上の人となってパレードがあったそうです。
おこうさんの長野里美さんの女子会もあったとか。(笑)
もんきちは雁金おどりについて質問したかったです。
全然行く時間なかったんだけど、行きたかったなぁーーーー!!!!
真田パパが目の前通ったら失神モノだわ(≧∇≦)
追記、動画を見つけましたので真田安房守の晴れ姿をご覧下さい(^.^)

話は変わって父のお見舞いに行った際、途中、群馬の直売所で買ってきたタケノコ(信州のタケノコはまだ出ない)を茹でて軽く味噌味で味付けしてチーズ焼きにしました。

春の味♪美味し〜い(*^_^*)
今日は御代田のお友達からウコギの芽とタラの芽を頂きました。
タラの芽、高いところにありますね。

浅間山がきれいに見える畑でウコギを畑の裾に植えてて、新芽を採ってさっと茹でると美味しいのだそうです。

たしか、ケンミンショーで山形の人は生垣を食べる・・ってやってたのだな。
クルミ味噌だれで頂きました。ほろ苦くて春らしいですね!
タラの芽は天ぷらにしました。予定外の天ぷらだったんで、チクワと魚肉ソーセージの天ぷらです。
チープですみません(笑)

今日は気温もぐんぐん上り、初夏の陽気です。
ミニビニールハウスの中にトマトを植えたら早期収穫できないかなと、苗を二本だけ買ってきて植えてみました。
自分で育てたキュウリの苗も植えてみて、夏野菜早期収穫に努めます。

早く自家製夏野菜を思いっきり食べたいですね(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ