もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

冬越しした芽キャベツ

22日はビニールハウスの打ち上げでした。

持ち寄りの品や、持ち寄り野菜で作った鍋に
もんきち家からは持参したヌードルメーカーで中華麺作って
鍋に入れてもらいました。
いつもは300gの粉で作っているんで
Max500gの小麦粉で作ったのは緊張した〜。
主食にあたりますからね、責任重大ってことで。
結果、美味しく出来て好評でした(*^_^*)

農場長さんが書いて貼った佐久総合病院の初代院長の掲げた理念。

大ハウスは片づけが進んだ区画とノンビリモードの区画があって

この、人それぞれの雰囲気もまた楽しいのです。
もんきちも、自分の畑に堆肥入れて準備しなきゃ、と
畑に行ったら何と!芽キャベツが越冬してました(*^^)v
小さめだった苗の方が越冬しやすかったみたいです。
寒さに耐えてよくがんばった!感動したー!!(どっかで聞いたことのあるセリフだ。笑)

収穫して、炒め物作成。ダンナ大喜び(笑)

美味しゅうございました♪
佐久市の堆肥センターで軽トラ一杯に買ってきた堆肥を畑と何十往復もして撒いて耕しました。(道路から離れた場所の畑はこういう時大変です。)
一日中やって携帯の万歩計が一万五千歩を超える記録を達成!
もんきち、燃え尽きた(笑)ビールが旨い!

夜半から雪になって積もりました。
咲き始めた原種プリムラのブルガリスにも雪が。
人間もひとたび暖かくなると、身体が慣れてしまって
寒さがキツく感じます。
プリムラも凍えてます。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ