もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りキムチにタクワン、ついでにコチュジャン

今年もあと2週間。。
バタバタしてる間に、羽生くんのグランプリファイナル、史上最高得点&史上初男子三連覇、
(寝落ちしてて何にも見れず…苦笑。)
油井亀美也さんの帰還(川上村出身の油井さんの帰還は佐久市で同時中継されたそうです。)
サンフレッチェ広島準決勝惜敗★
と色んなことが続いてたけど、今日も大きなニュースが。
澤穂希選手の引退表明。
ニュースでこれまでの功績を振り返る映像を見ても、本当にすごいなぁ。
女子がサッカーをやることがまだ珍しい時代に道を切り開いてきたパイオニアだもの。
まだまだ選手としての活躍を見たかったけど、これからの澤さんが進む道を応援したいと思います。お疲れ様でした。

もんきちは、畑の撤収と収穫物の加工etc…でバタバタしております。
頂き物の白菜と大根を塩漬けにして、
キムチとタクワンを作りました。
一昨年は自分で作ったキムチがシャバシャバに水っぽくなったのが不満でしたが
今年は、麹とモチ米で甘酒を作り、それをキムチの素と漬け込みました。

今時点、良い感じになってます♪
大根も、同じく塩漬けの後に甘酒と酢に漬けてタクワンに。

白崎茶会の本のかんたんタクワンの漬け方でやってみました。

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

この本、手作りの漬け物や調味料のレシピがいっぱいで、
甘酒使用の手作りコチュジャンもついでに作りました。

甘酒と一味唐辛子と塩を混ぜるだけ〜♪簡単簡単(^∇^)
お店で買うとけっこうするコチュジャンが簡単に作れて、この本は損はさせませんよ!奥さん(笑)
昨日まで12月にあるまじき暖かさが今日は一転して冷え込んで雪もちらつきました。
明日の朝は−6度予想。
小ハウスに行って保温のため不織布をかけてあげました。

隅に丸めてあった不織布、小虫が越冬のために間にもぐりこんでいましたが
てんとう虫君も避難してました。

こうやって、皆寒さから身を守っているのかと感心しました。
2匹で仲良くがんばって(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村