もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久平PAで頂くクルミ蕎麦

大雪予報でしたが、フタを開けてみればそんなに大雪でもなかったです。良かった〜。
ここ数日間、移動が多かったです。
PAでの出来事を。
関越道の三芳PAでお花のプレゼントをやってました♪

お昼時だったんで、食事してラナンキュラスの苗を頂きました。

ラナンキュラス、二度ほど球根から育てたことがあるけど
一度目はプランターいっぱいに咲いて大成功したけど
二度目は芽も出なくて大失敗でした。。
ここまで立派な花芽が付いてたらきれいな花が咲くことでしょう♪
楽しみですね(*^_^*)
昨日は上信越道佐久平PAの信州そば・ひらおで昼食をとりました。

実はここ、訪問は初めて。
佐久平インターの少し手前・しかも夜七時までしかやってないので
佐久の住民が高速道路で戻ってくる時のタイミングだとちょっとばかしビミョーなんですね。
でも、評判は悪くないようなんで食べてみたいとは思ってたんです。


店頭にお品書きがあります。
あ、そうそう、クルミ蕎麦があるんですよね♪ここはクルミ蕎麦でしょう!!
店員さんに聞くと蕎麦の量がこの辺のお蕎麦にしては盛りは多くない、大盛りがおススメとのことでしたので大盛りにしました。
大盛りにすると300円増しになります。

うん、大盛りにして良かった♪
細めに打たれたピカピカの麺です☆
クルミ蕎麦といってもお店ごとに色んなタイプがあります。
今まで食べたのはそばつゆはそのままで、練りクルミや擦ったクルミを付けながら頂くものでしたが
こちらのクルミ蕎麦はそばつゆに擦ったクルミが入ってクリーミー♪
そこに練った状態のクルミを少しづつ付けて頂きます。
そして、こちら十割蕎麦と表示してありましたが、香り、喉越しと蕎麦が断トツに美味しいですね☆
やっぱ蕎麦は信州だよね!と思いました。
メチャメチャ旨いクルミ蕎麦でした〜♪
こんな美味しい信州そばがPAでささっと食べられるんですから、
上信越道で通りがかった方は機会があったら是非食べてみてください!
お腹がペコペコだったんで、多少加点されてる面もあるかもでしたが、高速道路のPAでここまで美味しい蕎麦が食べられるところは他にはあまりないと思います。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村