もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

別所温泉・柏屋別荘

真田丸で人質から解放された、きりが信繁に
「ね、別所の湯にでも寄ってく?」と言って断られていましたが
そーいえば、近頃温泉に行ってないなぁと思い出して
物味湯産手形を使って別所の湯に行って参りました♪
今回は室賀正武の「だまれ、こわっぱぁ〜〜!!」が聞けなくて寂しかったんで、室賀のささらの湯に行って露天で叫ぶ案もあったんですが(笑)、昨年秋に松茸小屋の帰りに寄ってしまったんでまたの機会にということになりました。
物味湯産手形、1300円で一年間の間登録されている温泉が12か所まで入れてお得ですよ〜♪
蓼科を通って一時間ほどで到着!
別所温泉駅には昔の列車が展示してあります。

丸い窓が愛らしいですね!
坂道を登って登って・・柏屋別荘さんに着きました。

物味游産手形によると木造4階建ての建物は「千と千尋の神隠し」のモデルか?
と言われているそうですが、検索するとそう言われている建物は他にもたくさん出て来るようです。。
入ると、古式ゆかしい作りで、川端康成など文人に愛された宿だというだけあって、風流ですねー。
雛祭り前だからか、享保の雛人形や調度品が多数展示されていました。

そして、こちらの温泉は洗い場が畳敷きということで、
畳敷きって一体どうなってんの?と思ってましたが
柔道の練習場などで見かけたことがあるプラスチック製の畳が敷き詰めてあるのでした。

そりゃ、そーですよね。イグサの畳だったらすぐに腐ってしまうだろうし。
源泉かけ流しのお湯は硫黄の香りがしてよく温まりました♪
帰りがけにとあるお店に入りました。

テレビでも紹介されてた、幸村と昌幸の甲冑を手作りして展示してあります。

コスプレ用の衣装も揃っててご自由に写真もお撮りくださいの太っ腹!
真田丸ファンの方は是非寄ってみてください(*^-')b
そして蓼科を通って戻りましたが、リンゴの名産地・蓼科の中でも五輪久保という地域が美味しくて有名だそうで
リンゴ畑が一面に広がってます。

もう農家の方たちも作業を始められてました。
道沿いにあったリンゴの直売ロッカーを見てみたら

リンゴだけじゃなく、ジュースや洋ナシも。
リンゴは先日知人からの頂きものがあるので洋ナシを買ってみました。
これがですね、あまり綺麗じゃないというか美味しそうには見えない洋ナシだったんですけど、これが顔の見えないロッカーに入っているということは、見かけによらず美味しいんでは?と思ったんです。

どでかい洋ナシが5個も入って300円。
これがトロリとした甘さですっごく美味しかった!
真田昌幸じゃないけど、食べ物に関する野生の勘は鋭いほうだと思ってるんです(笑)ハズレる時もありますけど。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村