もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

信州・佐久は秋の気配

お盆過ぎたら、朝晩の風に秋の気配を感じるようになりました。
虫の声も秋モードに。
せっせと秋物野菜の種を蒔く日々です。
先週蒔いた玉ねぎが無事に発芽しました。

その上にそびえる巨大ひまわり、5メートルはある背丈にたくさんの花が目立ってます。

毎年、こぼれ種から育ってるひまわりが、二階まで届く大きさに育って・・
来客に「何か特殊な種類のひまわりなんですか?」と聞かれます(笑)
今年はよく晴れた日々が続いたせいか、それとも佐久市の堆肥センターの堆肥が良かったのか・・真相は謎です。。
台風10号でこのヒマワリが倒れたらえらいことになるなぁ・・雨はしっかり降ってほしいけど、大きな被害がありませんように☆
来月末で期限が切れる物味湯産手形もあと残り二か所のみです。

武石村(現在は上田市)のうつくしの湯に行ってきました。
こちらも循環湯ではありますが、ジェットバスもあって
肩こりをほぐせました。
暑い中で作業してるとついついシャワーばかりになるけど、
時々は温泉に浸かるほうが身体のためには良いそうで、
この物味湯産手形を活用させてもらいます。
うつくしの湯の直売コーナーで買ったプルーンでジャムを作りました。

ハックルベリーも絶好調で、第二弾のハックルベリージャムと。

七月中旬に蒔いた地這きゅうりが実をつけていました。

五月に植えたキュウリはもう終わりが見えているので、第二弾キュウリが活躍してくれるのがうれしいですね(^O^☆♪
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ