もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

べーちゃんが死んだ。

二年半前の知人の結婚式でお祝いの卓上にあった水鉢に居た熱帯魚のベタ君。
欲しい人は持ち帰れるように瓶に入れてくれるというので、ウチの子になったら〜?と連れて帰ってきました。
もう何代目かわからなくなるほど、熱帯魚のベタを飼ってきたけど少々ブランクがあったもんきち家は再びのベタ君との毎日が楽しかった。
ベタって面白い魚で、餌をあげようとすると、水面からジャンプしてくる。
置いてある玄関脇を人が通ると反応して着いてくるなど人慣れして面白いんですよね。
(実は縄張りを荒らしてると思ってケンカを売ってきてるんですけどね。笑。)
一か月ほど前から食べる餌の量も減って、色も少し褪せてきたようで、経験値からもうそろそろ寿命かと思ってたけど、今日、水鉢の底で動かなくなったベタ君(呼び名はべーちゃん。)を発見しました。合掌。
丁寧に弔いました。
何だか寂しくなっちゃった。少し暖かくなったらまた熱帯魚店に寄ってしまうかもしれません。
先日、物見湯産手形で春日温泉・もちづき荘に行ってきました。

こちらは、美人の湯といわれる温泉は数多くあるけど、お湯の質が一番好きかなぁと思う温泉です。

源泉かけ流しの湯に浸かってると身体がやたらツルツルしてきます。
美容液に浸されたらこんなかんじかと思うような湯上り感は最高だと思います♪
施設は古めで露天風呂がないのが残念だけど、カランやシャワーにまで惜しげもなく使われているかけ流しの湯は補って余りあると思いま〜す(^O^☆♪

お土産コーナーで竹炭豆なる豆菓子を買いました。
試食が美味しかったんで。
こちらはモンドセレクション銀賞受賞となっています。
(なんだかんだ言ってつい買っていますね。笑)
いや、手形で入った時はなるべくちょこっとお土産買おうと心がけているんです。
この手形、長く続けてほしいんで、メリットあると温泉施設側にも思ってほしいし。
帰ろうとしたら雪が舞っています。
翌日の朝は薄く積もって、こぼれ種で増えたビオラが寒そうにしていました。

そんな中でもミニビニールハウスに蒔いたベビーリーフ用の種が10日目にして発芽が始まりました♪
また、小ハウスの方もメンバーさんと集って種まきをしました。
初めての品種も色々あってこれからが楽しみです(*^_^*)

この寒気が抜けて明日ごろから春の陽気になるそうです。
そろそろ、畑の方も始まります☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村