もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

丁子庵のクルミそばと中棚荘のリンゴ湯

あぁ疲れた。。。。。
ちょっとここのところハードだったんでグロッキーです(≧∇≦)
今日はダンナもお昼に戻ってこないんで、つかの間の自由を楽しむもんきち。
がんばった自分へのご褒美でお蕎麦と温泉行っちゃおうかな♪
(ただし近所ですが。笑)
もうそろそろ有効期限の終わりが近づく信州物見遊産手形、
小諸の中棚荘の温泉も入れるのに行ったことがなかったんで行って参りました♪
こちらは島崎藤村千曲川旅情の詩の一節、『千曲川いざよう波の岸近き宿にのぼりて濁り酒濁れる飲みて』の岸近き宿はここの宿だそうです。
素敵な設えの佇まいです。

お昼時だったせいか、先客がちょうど出るところで、なんと
もんきち、このお風呂独り占め〜!!なんて贅沢なんでしょう!!
誰もいないから写真撮っちゃいましたよ。(笑)
畳敷きの脱衣所と風呂場を仕切るものがないので、不思議な解放感のある造りになってます。

内風呂はリンゴが浮かんで硫黄のほのかな香りとリンゴの良き香りが漂います。

露天は源泉かけ流しです!

木々の紅葉にかこまれて良い気持ちです。
来てよかったなぁ(^O^☆♪
リフレッシュしてこちらを後にしました。
はりこし亭という食事処もありますが、
あいにく貸し切りでしたので

小諸市本町の丁子庵さんへ。


お!くるみそばがありますね。
草笛さんでも美味しかったくるみそば。
これにしよっと。

草笛さんのくるみそばはクリーム状になっていたけど
こちらはクルミをすってあります。
クルミの粒はお好みですって下さいとのことでした。
冷たいおそばとクルミの風味、美味しいですね♪
堪能しました、ごちそうさまでした(*^_^*)
と、秋の小諸でリフレッシュできました。
車で30分のところで良い温泉とお蕎麦が頂けて信州は良いところですね♪
テレ朝の朝の番組で1979年の今日、広島カープが初優勝した日っていうのをやってました。

生まれた県の隣だからっていう理由もありますが、お金のない弱小球団ががんばっているところに愛を感じるのも応援している理由です。
あ、近年はクライマックスシリーズに出ることも多いので弱小ではないですね。惜しいところまでは行くんだけどね。
カープ女子ならぬカープ腐女子です(笑)
今年は残念だったけど、またがんばれカープ(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村