もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

田植えのお手伝い♪

今日はEちゃんの田んぼの田植えのお手伝いをさせてもらいました。
もんきちはお米を作ったことはないけど、(素人もんきちに貸してくれる畑って減反分の元田んぼなんで今はお米を作れる状況じゃないのだ。)
将来的にはお米も自給できるように勉強したくて、自給自足の先輩Eちゃんにお願いしました。
なのに・・向かう途中で忘れ物に気づいて取りに戻ったり、急用の電話が入ったりで遅くなった。。ゴメンEちゃん、お手伝いっていうよりこれではジャマしてるようなもんですよね。
ミノル式の田植え機で植えるEちゃん、欠けたところを補植するもんきち。(って言っても欠けたところがほとんどなかった。)
一番気をつけたのは、足を取られて転んで植えたところをメチャクチャにしないようにってこと。運痴なんで。(この言い方死語かな?最近聞かないような。)
要するに鈍臭いんです。

水も心地よくぬるむ田植えにうってつけの日
うぁ〜〜楽しかった!今度はもっと本腰入れて手伝わせて下さいねm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ