もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ギボウシを食べてみた

春日温泉の方に住んでいるKさんにギボウシを頂いた。

って聞くと観賞用の鉢植えかと思っちゃいそうだけど、食用にってことで。
「××××」ってこの地方での呼び名を言われたけど聞き取れなかった。
おひたしや味噌汁にすると美味しいというのでお味噌汁にしてみました。

そういえば、だいぶ前のケンミンショーで「山形県民は観葉植物のギボウシを食べる」ってやってたなぁ。
ギボウシを食べるのは山形県民だけじゃなかったのだ(*^-')b
じゃ、これも

これも

これも

食べられるのかしら??
(好きなんで集めてたんです。)
食料危機になったら思い出して食べよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ