もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

夏野菜の苗植え付けほぼ終了。

雨だ雨だぁ〜♪あまりにも乾いていた日々から一転・待望の雨が降って夏野菜やサツマイモの植え付けに絶好のチャンス到来!
先週末に佐久市臼田の嶋屋種苗さんで買っておいたピーマンやシシトウ、メロンやスイカの苗を植えつけました。

サカタのタネマルセイユメロン(新しい品種?)と大玉スイカの苗。
マルセイユメロンは露地で放置栽培・・違った、放任栽培でもうまくいくらしい。

自分で蒔いて育てた苗があるのに何で買ってしまったかっていうと・・スイカは連作障害にとっても弱いっていう話を聞いて心配になってしまったから。。ウリ科を5年栽培していない場所なんて3年前のことも覚えてないもんきちには選定不能なのでした。(≧∇≦)
去年初めて育てて自家製スイカ&メロンのない夏なんて考えられない!って思って、保険の意味も兼ねて接木苗を数本買いました。(結局、けっこうな金額を使っているし。。)
嶋屋さんは人気店で、この時期は駐車場がいっぱいに。

で、珍しい品種の苗もあったりするけど、数日後には売り切れてたりすることもしばしば。
今日はサツマイモの苗を買いに行ったら先週末はいっぱいあったマルセイユメロンの苗はもう売り切れてました。
サツマイモの苗の種類も充実してて今回はベニアズマより甘くて美味しいという噂の紅はるかの苗を購入。

あと、有名な安納イモも。パープルスイートロードという紫イモは売り切れてました。残念。
植えていたらまた雨足が強くなってきて・・アイフォンを出すのは危険(初代は水濡れ?で故障・買い替えになった)なんで仕上がりの写真は撮れませんでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ