もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

立山黒部アルペンルート日帰り旅行

ツアー自体がキャンセルになったりして、なかなか行けなかった立山黒部アルペンルートのバス旅行に行ってきました♪
朝5時半に佐久インター前のおぎのやに集合。
国道18号沿いをお客さんを乗せながらオリンピック道路を白馬村方面へ
だんだん近づいてくる北アルプスにテンションが上がります☆
昨日までは相当混雑していたそうですが、意外とスムーズに扇沢到着。9:30.
ここから関電トンネルトロリーバスに乗って黒部ダムに向かいます。

途中、80メートルにわたって毎秒600ℓ!の水や土砂が流れ出して大変苦労した破砕帯を通過。
発電所環境保全のために地下にあるそうで、途中にも発電所関係の分かれ道があったりして興味深いです。
黒部ダム到着〜!!220段の階段が大丈夫な人は展望台に行ってみてくださいとガイドさんに言われて行ってみました。

何て巨大な。。これを昭和31年に着工、38年に完成ってすごいなぁ。。
日本の高度成長期を支えたんだものね〜。そして今でも水力発電して関西方面に電気を送っています。
カメラのシャッターを押してくれるサービスをやってくれてましたが・・
同時に彼らのカメラでも撮ってくれて即!記念写真が出来上がってます(笑)一枚1000円也。

買わないと自分の写真が廃棄処分になるのが忍びなくて買ってしまいました(*^_^*)ちなみにその後このサービスは展望台のあるところには必ずありました。
展望台を降りてきてダム沿いを歩きます。それにしても巨大。

6月からは観光放水があるところです。

黒部湖からケーブルカーで黒部平に向かいます。すごい角度。。

黒部平到着。土産物売り場でホタルイカの干物を買いました。
その場でライターで軽く炙って食べさせてくれるの。美味しかった。

ここからロープウェイに乗ります。ここのロープウェイは環境保全のために柱が一本もないそうで・・これを聞いただけでビビリーなもんきちは「地震が来たらどーしよー」とかネガティブな妄想に怯えてましたが・・今回は大丈夫。さきほどの土産物売り場の地酒の試飲サービスでちょっと良い気分になっていたのでした(*^_^*)

窓際に陣取りました。(怖がりのくせに。)

すごい眺めです。
下にはワダチが。え?何で〜?と思ったら何とゴマ粒大の黒いものが人間で、広い広い急斜面をスノボで下ってます!この距離感は驚きでした。

大観峰に到着。展望台から見る黒部湖はかなり下のほうに。

ここからまた立山トンネルトロリーバスに乗っていよいよ室堂です。
室堂は・・すごい人でした。色んなツアーの昼食拠点になっているだけあってまるで都会の駅構内を思い出す大混雑。レストラン立山で昼食を頼んだ人の大行列は凄かった。立山そばも発券機前に十数人並んでました。
準備しなくても何か食べられるだろうと甘く考えてたんですが・・名物郷土料理のさらさら汁一杯300円というのと(鱒寿司は売り切れ。。)

おこわおにぎり350円を買って食べました。食べるところもないので階段に座って。昨日まではもっと混んでいたと思うんだけど、これより過酷な状況ってどんな状況なんでしょうか。
展望台に上ってみました。少し霧が出てきて白い世界です。あ、あれが雪の大谷ウォークだ!

行ってみました雪の大谷ウォーク♪
パノラマロードという立山連峰を望めるはずの道は・・一面の雪。

台湾から来た人には珍しくても信州佐久から来た人間には珍しくともなんともない雪。面白いはずもないんですが・・ところがテンション上がってるせいか、標高が2450メートルもあるせいか何かハイテンショ〜ン♪で楽しめました。小学生かっ!

本来の大谷ウォークの道に合流すると、高さ18メートルの雪の壁が!

5階から6階のビルの高さがあるそうで、シュールな非日常の光景にあらためて感心しました。
ものすごく沢山の人が来ているのですが(日本人よりも台湾、中国から来ている人のほうが多いようでした。)人がいなかったらデ・キリコの絵みたいだなぁと思いました。
この雪の壁は層になっていて湿った雪や乾いた雪、黄砂が降ったときなどでうっすらと色がついて層になっています。

除雪には毎年1億三千万円〜!もの費用がかかるそうで、乗り物の費用がけっこうかかるのも仕方ない(今回はツアーなんでそんなでもないですが)ですね。

レストラン立山の横にある土産物屋さんで地酒コーナーを見ていたら、声をかけてきた方が成政酒造さんの末長さんでした。

四人しかいない小さな酒蔵だけど米作りから地元の農家さんにお願いして携わっているそうで、試飲させて頂いたら美味〜!さんざんこれまで試飲三昧だったけど一番美味しかった。佐々成政の隠し酒を購入しました。隠し酒っていうネーミングが良いですね☆レア感あります。美味しんぼ84巻にも登場しているそうです。ってもう84巻も出ているんだぁ。。ここでしか買えないってことでお土産には最適かな〜と思います。
高原バスに乗って美女平まで下ってきました。立山ケーブルカーが最後の乗り物です。

帰りがけのドライブインでブリの寿司と麦芽飴とケンミンショーで見た富山ブラックのラーメンを買って帰途につきました。

ヤギミルクのヨーグルトもありました。

宇奈月ビールも帰りの車中で頂きました。軽い味わいで美味しかったです。

夜九時には佐久に到着。そして〆にココイチで長野県限定の黒部ダムカレーを食べました。お疲れ様でしたぁ(*^_^*)