もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ポポーに花芽が!!

二年前の春に国華園で買って植えた大苗ポポーのレベッカズゴールドとデヴィッド。
幼木は成長が遅いと聞いていたとおり、目立った成長はほとんどありませんでしたが、いつもと違った丸っこい芽がついているのに気が付きました。


も、もしかして!?とググッてみるとこれはどうやら花芽らしい。
レベッカズゴールドの方は4つ、デヴィッドの方は1つ花芽らしき芽がついています。
普通の節木一年の苗だと4年くらいはかかるようなので、これは比較的早く花芽がついたようです。大苗、ちょっと高かったけど買って良かったかな〜。
無事に食べられるような実がなると良いんだけど。
そして、馴染みがないフルーツ第二弾としてビバホームに行ってパッションフルーツとぺピーノの苗を買ってきました。


パッションフルーツは果物時計草というそうで、実は食べられるし、花は時計草が咲くそうで時計草の花が大好きなので一石二鳥だと思って買ってきました。
子供のころ「いやいやえん」っていう、ぐりとぐらと同じ作者さんの本で読んで知ったかな。いやいやえんって懐かしいな。幼稚園(保育園?)が大嫌いなしげるにすごーーく共感して読んでましたね。古い記憶なんで記憶違いだったらごめんなさい。
時計草は子供のころは実物を見たことすらなくて、二十代のころ園芸店で見かけて鉢植えを購入して育ててたけど、冬越しに失敗してそれっきりだった。今度はうまく育てられるといいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村