もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おぎはら植物園さん

約一年ぶりに大好きな園芸店・上田市のおぎはら植物園さんに寄りました。

このお店は、庭植え向きの宿根草などは他店にはちょっと見ない品揃えで
植物好きの心をギュッとわしづかみするお店です☆
もうお花のスペースは満杯なので、
そんなに買えないよぉ〜・植える場所ないから・・見学ねっ!
と、自分に言い聞かせてから行ってるのに・・やっぱり大変なことになります。
レアものに目がくらんで何かしら買い物カゴに入ってます。。
今回はこの苗を買いました。

ハナツルソウ。斑入りの葉がとてもきれいです。
斑入りのものは初めてみたのでついつい購入。多肉質で乾燥に強いので
乾きがひどい塀の南側に植えてみます。
この、おぎはら植物園さんで過去に買った苗ですが、

斑入りのベンケイソウは毎年楚々とした美しい姿で庭のアクセントになっています。

6年くらい前に買った、この美人ユッカは斑入りのリュウゼツランですが
信州の寒い冬でもへっちゃらで良く増えます。(また株分けしなくちゃ。)
サイランみたいでスタイリッシュ。
本当に買ってよかったと思うユッカです。
このユッカは他店で売ってるところをあまり見たことなくて
あの時買って良かったとつくづく思います。
だから、ついついお財布の紐がゆるむのかな・・。