もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おひさま

NHKの朝の連続ドラマ、おひさまを楽しみに見ています。
ゲゲゲの女房も良かったけど、おひさまもすばらしい!
女学校時代とかすんごい生真面目だったりするんだけど、
逆にそれがとてもリアル。と、思うのは学生時代に大正時代から昭和初期の
小説をよく読んでいたからかもしれません。
逆に今やってる大河ドラマの江が「んなわけないだろ〜!!」と
ツッコミどころ満載でついに見ることを断念しましたが、
こちらは、時代劇だけど、出ている人物像は現代人の感覚のままで
まるで時代劇バージョンののだめカンタービレ・・。
いっその事、秀吉を竹中直人にすれば良かったのに。。
(あ、のだめカンタービレは大好きです。20年来の二ノ宮先生ファンです。)
(脚本の田淵久美子さん、前作の篤姫ゴーストライターの作だったという
疑惑があるそうです。たしかに、篤姫は素晴らしかったのに、今回はヒドい。。
同じ脚本家の作とは思えないと思っていたところにこの疑惑。
思わずうなずいてしまいました。
良い役者さんは揃えてるのにもったいない。。)
このおひさまの方は、きちんと丁寧、しかもおもしろいので
毎朝、必ず見ています♩
元気もらってます!
井上真央ちゃん演じる陽子が辛い時代の中でも明るくけなげで毎回感動します。
また、信州の風景の美しいこと!
最後に撮るしん、という一般からの投稿の風景写真が紹介されますが
毎回、ため息が出そうなくらい美しい写真です。。
今日の一枚は佐久市の朝焼けでした。
標高が高いせいでしょうか、佐久の空はきれいですね。
美しい自然の中で暮らせることに日々感謝です。