もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

春のリメイク水ようかん

甘いものは大好きなのですが・・羊羹のぎっしり詰まったような甘さだと、少しずつしか食べられなくて食べ切るのに時間がかかります。。
ということで、お正月の頂き物の羊羹を水羊羹にしてみました♪
小さい鍋に羊羹を入れて、羊羹と同じ重さの水を投入。
中火で煮溶かします。

完全に溶けたら耐熱性の容器に入れて

水にさらして塩抜きした桜の花の塩漬けを刻んだものを散らします。
固まったら切り分けて出来上がり♪

桜の花の塩気が羊羹の甘さを引き立てて美味しかったですよ(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村