もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

王蟲ライス

先週末に放映していた『風の谷のナウシカ』を(途中からでしたけど。。)観ました。
原発事故後に観るのは初めてだけど、小さい頃から未来少年コナンナウシカをリアルタイムで観てきたものにとっては作品の中で描かれているような最終戦争後の世界が現実のものとならないよう祈るばかりでしたが、このような形で大きな環境破壊が起きるとは・・。せめて、更なる事故が起きる前に全ての原発を廃止して、今まで莫大な税金をつぎ込んでいた分を自然エネルギーや蓄電池の開発に向けて使ってほしいです。
話は変わりますが・・王蟲ライスというものを見かけまして(・・?)
http://matome.naver.jp/odai/2133605309484136601
自分でも作ってみました♪
「これ、食えるのか〜?」byジムシー

つまり、オムライスをいかに王蟲に似せて作るかがポイントです。
うわ!慎重に扱っていたつもりが・・卵の薄焼きが破れちゃいましたぁぁ!!(やっぱ難しいですね。。)
「動いちゃだめ!体液が出ちゃう〜!!」byナウシカ
以前にスリランカカレー屋さんのスジャータさんで買った緑色の辛味調味料で体液を表現してみました。

液体というよりも固体に近いのでちょっと厳しかったかな。。
ここは信州、キノコ王国なのでエリンギや原種エノキ(茶色くて美味しいのです)のオリーブオイル焼きで腐海を表現してできあがりです♪見かけによらず(?)美味しかったですよ〜☆☆☆
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村