もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

蕗の季節だ〜♪

蕗と蕗の煮物を頂きました。

地元の先輩主婦の方の煮物!すっごく美味しくてこれだけでご飯三杯いけそうな(*^_^*)
生の蕗の方は、昨年自分で作った煮物が下ごしらえがイマイチで硬かったので、クックパッドで見たやり方で下ごしらえしました。
Cpicon まずは蕗の処理からね♪【蕗の下処理】 by pegupepepe

塩で板ずりして、十円玉を3枚入れた熱湯で(笑)茹でてから筋を取り、(一時間くらい)水に浸しておいてアクを抜きました。
余談ですが、十円玉がピカピカにきれいになってビックリしました。まあ、何度も水を替えてアク抜きしてるので問題ないと思いますが。。

で、ツルヤに行ったらちょうど栃尾あぶらげあぶらげにあるまじき厚さで食べ応えがあって美味しいのです♪)が見切られていたので鶏モモ肉と一緒に煮物にしました。

下ごしらえがうまくできたおかげで、会心の出来でした!ごちそうさま〜♪(^O^☆♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村