もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

夏野菜植え付け一段落

昨日の話ですが、夏野菜の植え付けが一段落しました。
種類は今年も昨年大好評だった、ミニトマトのアイコ、庄屋大長ナス、ピーマンの京緑、ししとう、きゅうりの夏涼みです。

長野県はまだまだ寒いので(佐久市の最低気温は7〜8℃)『あんどん仕立て』という、ビニール袋で囲って低温や強風から苗を守るやり方をほぼ全ての方が実行されています。
(暖かい関東地区ではこのやり方はあまりみかけなかったと思いますね〜。)
もんきちは今回は、黒ビニールマルチの穴の中に新聞紙を敷き詰めてみました。

昨年、サツマイモの苗を植えた時に新聞紙をマルチの穴の中に敷き詰めてみたら、水遣りしなくても全部根付いたし、雑草も防げて一石二鳥でした☆
これから乾きがひどくなりますので(水遣りはけっこう大変なんですよね。。)少しでも手間を省ければと思います♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村