もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

浅科の地粉でパン

今日は浅科の道の駅に寄りました。八重桜が満開です。

こちらには直売所が併設されていて、野菜や五郎兵衛米(地元の美味しいお米です)などが売られています。
もんきちはいつもここで御牧ヶ原台地産の地粉を買います。
1キロで400円。この粉は国産の小麦粉にしては珍しくパンが焼ける強力粉なのです。

ただ、この粉だけで作ると少々どっしりとした感じになるので、普通にスーパーで売っている強力粉も合わせて使います。
この粉で愛用のエムケー精工(長野県のメーカーなんですよ〜♪)の自動パン焼き機でパンを焼くのです。このエムケー精工のパン焼き機は大手のパナソニックやなんかと比べると地味かもしれませんが、とても美味しいパンが焼けます。価格コムで評判が良かったので購入したのですが本当に良い買い物をしたと思います。
朝、パンの焼ける良いにおいで目が覚めるのって夢のようですよね☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村