もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

赤いルバーブ

うちの裏庭でルバーブを育てています。

今年で3年目の株はこれからたくさん収穫できそう♪
このフキのような茎をザク切りにして砂糖をまぶして煮てジャムを作ると美味しくて身体にも良いのです。

いつものルバーブジャム。何ともいえないダークな緑色。。
正直、あまり美味しそうなかんじがしません。。
というか、ホラー映画のエクソシストでリーガンが吐いたゲ×みたいな。。(わ〜ごめんなさい。。)

あらためてみたら、ゲ×はもうちょっと液体っぽいですね。
で、赤いルバーブでジャムを作るときれいな赤い色になるということを聞いて、育ててみたいな〜と思いました。同じ長野県富士見町では赤いルバーブが特産だということで、株を売っているのかと思ったら、何と〜!売っているのは茎か、加工品のみで苗は門外不出だそうです!!
自分で何とかするしかなさそうなので、赤いルバーブの種・スペシャルレッドというのを見つけて蒔いてみました♪

昨年春に蒔いて、今年はけっこう大きくなっています。
この一番大きく育ったのは・・赤くないです、フツーじゃん(*^-^)

その陰に隠れて目立たないところに、赤いのがありました(*^_^*)

種からだと個体差がありがちですが、なるほど、色々です。
気候や土壌の違いでも差が出ると言うことでした。
これからもっと大きくなったら、色を分けてジャムを作ってみたいですね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村