もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ソチ五輪始まる☆久々の大雪

昨日の夕方の県内ニュースの天気予報、すごかった〜。
ケンミンショーの連続転勤ドラマで、はるみが長野県の天気予報が長いのに驚いていたけど、その長い長い天気予報が全て雪だるまマーク!!
こんなの久しぶりに見た(笑)。
そして全国版の天気予報でも10年に一度の大雪警報ってことで、不要不急の外出は控えるようにって!
特に東京は長野よりも一段上の吹雪マークでした。
今日の朝はうっすらと積っているくらいでしたけど、降りはだんだん激しくなり、夕方4時で20センチくらい積っています(≧∇≦)
しかもまだまだ降っていて夜半までは降るそうなので、一体どこまで積るやら。。
今年は雪が少なすぎるとか、書いてごめんなさい、もうけっこうです!と雪かきしながら反省です。

雪かきして集まった雪が多かったので雪だるまを作ろうかと思ったんですけど、寒いので簡単バージョンになりました。
高速道路も次々通行止め、鉄道も乱れて大変なことになっていますが、皆様お気をつけて〜☆
そして今日(夜中の1時14分)ソチ五輪の開会式が始まりました。
ソファで寝ててほとんど見なかったのですが(この辺はロンドン五輪とは気合の入れ方が違いますね、ロンドンは洋楽オタクのためのような開会式&閉会式でした。)すでに色んな予選が始まっていて皆がんばれ〜!!と応援しています。
がんばれ!日本!!o(^▽^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村