もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

真田大博覧会

先週末は頂き物の完熟梅を今日の料理で見た長野県の料理研究家・横山タカ子先生のレシピで漬けてみました。

今年は梅が不作で・・完熟梅ありがたかったです♪
さしす梅漬けという砂糖と塩と酢で漬け込んだ甘めの梅干しができる予定です。
土用干しを忘れずにね(*^_^*)
梅仕事を済ませてから松代町へ向かいました。
竹風堂・松代店で昼食

お気に入りの山里定食を食べました。

栗おこわが美味しい♪
この副菜のラインナップが無駄がなくて好きだなぁ〜。
味付けも量も全てが程よいんですよね。
その後、物味遊産手形で入れる温泉、松代荘へ。

こちら、前回入ったのは10年くらい前だったけど
インパクトのある温泉でした。
お湯が濃くて鉄の匂いがすごかったってことと
浴槽の周りに温泉成分が鍾乳洞みたく付着して固まっているということ。
久々だけどこのお湯は最強だぁ〜!
源泉かけ流しなのに、お湯の成分が強すぎて飲用できません・・ってのもすごいよね(笑)
鉄分がいっぱいありそうなんで、貧血防止に少し飲みたかったんですけどねー。
温泉パワーで溜まっていた疲労も薄らいだようですo(^▽^)o
真田大博覧会開催中の真田宝物館へ歩いて向かいましたら・・
松代城にほど近いところに
あら!?小山田の表札が!!

なんと!小山田茂誠の舘だそうです!!

もう高木渉さんのイメージがついちゃっているんで
まつ姉ちゃんとラブラブで門からひょっこり姿を現しそうに思いました(笑)

真田宝物館は真田丸関連特別企画展ということで『戦国の絆』という企画展をやってまして・・
真田丸のステージに沿っての展示が充実しております。
本田忠勝の手紙に真田家に嫁いだ娘を心配して気遣ってやってくれという結びの一文があったり、
ドラマの世界を垣間見るような書状いっぱいで楽しい企画展でした。
お隣りの真田邸も見学しました。

討ち死にした弟・信繁と違い信幸兄ちゃんが松代藩主となり、意外と長生きして安定の余生を送ったのかと思うと感慨深いです。
帰りがけに篠ノ井駅前のマツキさんに寄って土鍋プリンを買いました。

少し値上がりしたようだけど、それでもコスパ最強!
フルーツの一つ一つがレベル高いのにも驚かされます。
いや〜美味しかったです(*^_^*)
パンも買いましたが味噌メロンパンという謎めいたパンで美味しかったです♪
真夏日連続で急にいっぱい採れだした夏野菜で食卓がひときわ賑やかになりました(*^-')b

どこまで続くかわかりませんが(笑)いまだに自給自足生活ランキング一位です(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます☆
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ