もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野市のりんご直売所

先週の土曜日(15日)の話ですが、長野市に行ったときにお気に入りの川中島の桃直売所に寄りましたら・・

何と休み〜!!(≧∇≦)九月は基本土日は休みのようです。。
気を取り直して、友人宅手前にある長野市共和のりんご直売所に寄りました。
共和園芸農協りんご直売所
長野県長野市篠ノ井岡田1157−5
026-292-1300
http://www.applekyowa.com

もう長野市はリンゴの季節です。

こちらは、市場にあまり出回っていないような珍しい品種などもあるので、楽しい直売所です。しかも安い。
長野県に来て感じたのは、長野県の人はリンゴの品種や味に敏感な方が多い。
私自身も以前は、ざっくりとしか感じなかったのに(紅玉はお菓子やジャム用ってくらいかな)リンゴの品種については、自分の中にこだわりが出来てきています。
首都圏と違って出回っているりんごは100%県内産だからか、夏の終わりに、「さんさ」や「つがる」が出てきて「ジョナゴールド」とつづいて11月半ばくらいにフジが出てくると「待ってました!真打登場〜!!」と掛け声をかけたくなりますね。(笑)
フジは本当に女王様です。最近はシナノゴールドという黄色いりんごも匹敵する美味しさで(甘味と酸味のバランスが絶妙。)様々な品種のりんごが諄々と出てくるのもまた楽しみの一つなのであります。
さて、今回は初めて見た今の時期の甘さは一番との新品種「すわっこ」一袋500円。世界一という品種の実生だそうです。

「シナノドルチェ」ワケあり品一袋300円を買いました。

また、洋ナシ「マルゲットマリラ」一つ150円(かなり大きめ)も購入。

洋ナシなので追熟が必要です。
初めて食べる「すわっこ」は・・
たしかに甘い♪ただ、もう少し酸味があるほうが好きかな。(あくまでも個人の感想です。)
「シナノドルチェ」は・・
この時期では一番好きなリンゴかな。酸味とのバランスが良い。
で、初めて食べる洋梨「マルゲットマリラ」は・・
もう一週間も経ったので、まだ少し硬いかなと思ったけど食べてみました。

(何かすごい肉感的で笑っちゃいました。(≧∇≦))
もう少し置いといたほうが良かったかな。でも、香りも良くて美味しい洋梨でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村