もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おなっとう、全国デビューか!?

昨日の朝、TBS系列のサタデープラスで麹特集をやるようだったんで見ていたら、なんと!長野県佐久市登場!!

麹から作る発酵食品って・・まさかあの!?

おなっとう出ましたぁo(^▽^)o

おもちに載せたり

豚肉と鍋にしたり、これは見たことないなぁ〜。おなっとうに塩っ気はないから、塩で味付けするのかなぁ。

しかも、佐久市望月のこまがた直売所にて「女子会」で
おなっとうを日頃食べているお姉さま方のお肌がどんだけ実年齢より若いか、測るという企画。
皆さん、実年齢より11歳から14歳くらいも若いという驚きの結果。
続いて、スタジオでも食べてもらったグループと食べていないグループで違いがあった結果報告と、身体に良いということが実験結果からも実証されたと放映されていました。
その後・・自分のブログのアクセス数がやたら伸びていることに気が付きました。
いつもは一日で200〜300くらいのアクセス数が二倍以上に(゚д゚)!
検索キーワードは「おなっとう」
なるほど、皆さん謎めいた食品おなっとうとは何ぞやと検索して見にきて頂いたご様子です。
ちなみに、おなっとう、佐久市内で売っているところを見たのは
・加藤醤油さん(前山)
・JAファーム(猿久保)
越中屋(中込店)
くらいです。
今現在もあるかどうかはわかりませんが、佐久市に寄られる際は是非探してみてくださいね(*^-')b
という、おなっとう晴れて全国デビューのニュースでした♪
一昨日はレタスの名産地・川上村のローカルスーパー、ナナーズが佐久市安原に出店したので、寄ってみました。
社長はアメリカまで勉強に行って、川上村でスーパーは成功しないと言われた中で成功させてきた人です。ちなみに店名のナナーズとは娘さんの名前に由来しているそうです。(テレビでの特集で見ました。)
正式には7日がオープンの日だそうですが、プレオープンということでもう開いているんですね。
あ、写真撮り忘れた。
えーと、ここは軽井沢から佐久市に抜け道として使われている道沿いに出来たところで、軽井沢から佐久市方面に買い出しにこられる方や今まで近くにお店がなかった住民にとっては良かったんじゃないかと思います☆
平日の午後3時にしてはたくさんの人が来ています。
いちご1パック199円!
焼きたてパンコーナーではパイシューが129円!

これ、やたら美味しかった(*^_^*)
あと、精肉コーナーでは南信州のお肉屋さんスズキヤのジンギスカンが各種取り揃えてあるじゃないの!!

普通のジンギスカンから
鹿ジン、猪ジンって。すごーい!!
カキンコキンに凍っているので、ちょっとした手土産に信州らしくて良いのではないかな。
猪ジン、一つ買ってみて冷蔵庫で出番待ちです。
東京では桜が満開だそうですが、こちらは梅が満開、チューリップも咲き始めました。

ブーケみたいですね♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ