もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野牧場まつり

一昨日の話ですが、仕事の帰りに通りがかった長野牧場。
ここは広い敷地に牧草と白樺の並木が北海道のような雰囲気で素敵なところです。
今日は年に一度のイベントということで、無料のヤギのミルク試飲と肉試食(!)があるということでちょっと寄ってみました。

親子連れもいっぱい。ヤギとのふれあいコーナーもあります。


お目当てのヤギのミルク試飲サービス。頂いてみると、クセもなく、草の香りがするさわやかな風味ってかんじかな。牛乳よりも好きかも。
アルプスの少女ハイジでペーターがいつもヤギの下にもぐって美味しそうに直で飲んでいたので、一度は飲んでみたかったんですよね(*^_^*)

で、ヤギ肉は・・

まだ焼けてませんでした。塩コショウ味と塩麹味と二種作ったそうでもう一周して待つことにします。
巨大トラクターの展示コーナー


この近辺では年収1000万の村として有名なレタスの名産地川上村の辺りで見かける外国製のトラクターです。
カッコいいなぁ。。
見ていたらちょうどトラクターに乗れるということで(無料)乗って見ました。

馬力がありますね。30人以上乗った台をトラクターで牽引。ヒマワリ畑を一周します。


思わず歓声があがります♪こんなに広いとは思いませんでした。一面のヒマワリが笑いかけてくれているようで元気が出ますねo(^▽^)o
この後もう一回ヤギ肉のところに行って見たけど、長蛇の列であきらめたのでした。
アンケートに答えてミニヒマワリの鉢植えを頂いて(焼きモロコシや絵葉書等色々選べます。)


八ヶ岳農業大学校のブースでロシアンセージ250円
と鶏頭150円の苗を買って帰りました。


短い時間で急ぎ足で見たのが残念でしたが、とても楽しいイベントでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村