もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

麦麹焼けました〜。で、合せ味噌作りました。

先週19日に仕込んで21日の夕方に出来るはずだった麦麹。初っ端は順調に菌糸が廻り始めたように見えてましたが・・
途中、温度が熱くなりすぎた後21日の日中急に温度が下がりました。。
食べてみると甘い!甘酒の甘さを思い出します。糖化??失敗??
子供のころに食べた麦味噌のお味噌汁と同じ匂いがするんだけど。。

こうなったら麹作りの先輩、Eちゃん宅へGO!
見てもらったら、麹の香りがすごいし、もうダメってことはないんじゃないかとの診断でした(*^_^*)
麹作りの本

わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで

わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで

をもう一回貸してもらったら、
上限の温度42〜43℃を超えた温度が30分以上続くと麹菌の生育が停止し、糖化が始ることがある。このような麹を「焼け麹」または「麹の焼け」という。とのことでした。
麦麹だけで麦味噌作るつもりだったけど、この麹だけだとちょっと心配なんで(麹菌が死んだわけじゃ無さそうだけど、なんたって失敗例に載っているし。。)米麹を買ってきたのと一緒にして合せ味噌にしました。
分量は
麦麹(焼け麹)2.8キロ
米麹1.4キロ
大豆3キロ
塩1.2キロ

どーなることやら、心配だけど楽しみでもあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村