もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

行ってきました♪武重本家酒造の蔵開き

新酒が出揃うこの季節の一大イベント、蔵開き。蔵開きって聞いただけでワクワクしますね。なのに、今まで一回も行ったことが無かったんですよ。。
(何か先約有りだったり、いつも都合がつかないんですよね。。涙。。)
今回もギリギリまでどーなるかわからなかったんだけど、ダンナが都合してくれまして行ってきました、佐久市望月の武重本家酒造の蔵開き〜♪
これが、10時からのスタートで、10時半に着いたらものすごい人!人!人!
想像をはるかに超える人の波にただただ驚き(≧∇≦)


駐車場には県外ナンバーも多数。(県道を走るうちの車の前の車が関西圏のナンバーで、まさか行き先同じだったりして!と冗談で言ってたらほんとーに同じでした。笑。)

昔使っていた道具類
エントリすると、ガラスのお猪口頂けます。無料!何て太っ腹!!

頂いたパンフレット。


右側の甘酒は運転手役のダンナが頂きました。武重さん、ありがとー!
仕込み水。早速お猪口で頂いてみました。まろやかで美味しい水!軟水かな?後でパンフレットをじっくり見たらやはり軟水でした。この美味しい水から美味しいお酒ができるのですね(*^-')b

利き酒コーナー


米米酒。軽い味わいで美味。

ピチピチはじけるお酒。食前酒にも良さそう。
で、この利き酒コーナー全て無料で楽しめます♪そりゃ〜、全国から飲兵衛が集まるわけです。

運転手や飲めない人のためにも色々気配りが。
酒粕寒天美味しかったです。今度自分でも作ってみようかな。

そば打ち名人が目の前で打ったそばを頂きました。
800円也。この辺の価格からだとちょっとお高めだけど(長野県ではとんでもない大盛りで650円とかだったりするのだ。)、これまで全て無料!(しつこい。)なんで、これくらいは当然かな、と思います。

おそば。

ちょっと、このおそば、最近食べた中では一番美味しかったです〜!こしもあって香りも良し。パンフレット見たら、上田の名店、大西で蕎麦打ちの修行したそうです。
今日しか買えない120本限定の21年寝かせた大吟醸の古酒はすぐに売り切れてしまったそうで、とても残念でしたが、色んな種類のお酒の味を見れる絶好の機会だと思います。また来て見たいですね〜♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村