もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

がんばれつば九郎!

もんきち家の近頃の関心事は・・
このツバメ君たちの動向です。

始まりはゴールデンウィークが終わって間もなく
毎朝、玄関の外マットの上にポツンと鳥の糞が落ちているのに気が付いた。
カラスのいたずら?
ダンナはカラスの糞にしては少量だからもっと小型の鳥ではないかと言う。
そんな日々が一週間ほど続いたある日、夜に帰宅すると、何と玄関の上に設置したセンサーライトの電線の上に可愛いツバメ君が一羽泊まっていた。
これまでツバメが他人の家に巣を作って子育てするのはよく見かけてきたけど、自分の家にツバメが来たのは初めてで・・
なんだかうれしくて、ダンナ直々に『ツバメが居ます、フンに注意!』と書いた張り紙までして大事に見守ることにしました。
ところが、このツバメ君はいつも一羽だけで居て一向に巣を作る様子もないのであります。
そんな日が数日続き、ツバメ君はある日の夜、帰って来なかった。
ツバメの婚活(?)も大変なんだなぁと勝手なことを言って心配していたら。。
翌日、先に帰宅したダンナから喜びのメール
つば九郎(ダンナが命名。笑)が嫁さんを連れて帰ってきた!」
夕闇に浮かぶ二羽の可愛いシルエットにほっこりして、邪魔しちゃいけないとそっと玄関のドアを閉めた。
そして5日間ほど過ぎましたが・・作る適当な場所がないのか巣を作りはじめないつば九郎夫婦にやきもきしています。
昨日は「ツバメ観察全国ネットワーク」さんのサイトを見て
洋風の家で巣をかける場所がなくて困ってるのではと巣の台まで数か所に設置してみましたが・・
今日は雨を避けてガレージに移動しているつば九郎夫婦。
会話が出来たらどういう意向なのか聞いてみたいところですが・・。
まぁ、なるようにしかならないかな?と、いうことで変化があったらまた報告します。
昼間はたいてい畑に出かけて野菜作りにいそしんでいるわけですが、先週の土曜日は自給自足のお友達、Eちゃんと佐久平イオンモール近くのイタリアンレストラン・ヒロッシーニにランチを食べに行きました。

訪問は初めてですが、地域の有機栽培の野菜を
積極的に取り入れたメニューが評判のお店です。

ランチは予約だけで満席です☆
1500円のフェリーチェランチにしました。
実はバーニャカウダを食べたことがなかったんで、これを食べてみたくて(笑)
あと、カルパッチョもアヒージョも食べたことがありません(笑)
機会があったら食べてみたいと思ってますが、外食する機会ってそんなにないんですよね。
来ましたバーニャカウダ!!

きれいな野菜が彩りよく盛り付けられています。
で、このタレ・・じゃない、バーニャカウダのソースが美味しかった!
ニンニクとアンチョビを生クリームで和えたのかな、
これだけでパンに付けて美味しい。。
そしてパスタは八千穂産山ウドとアンチョビのオイルベースのパスタ。

デザートのブリュレも美味しかった(*^_^*)
楽しい一時をEちゃんと過ごしました。
日曜日は臼田の酒蔵・橘倉酒造さんの蔵開きへ。

二人とも試飲したいからと歩きました。
それにしても暑い!ここ数日5月とは思えない30℃超えの真夏日が続いてます。

樽酒がしみるほど美味しかったです♪
この後、ダンナがダーツに挑戦しましたが・・

4回ほどチャレンジして二回はグルグル回る的に弾かれて刺さらず、
二回は4等と残念賞。お疲れ様でした。難易度高し(笑)
昨日は下仁田ネギの苗を植え付けました。

スナップエンドウも毎日採れて徐々に野菜の種類が豊富になってきています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ