もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

麦麹仕込んでみました

もんきち家は西日本出身で東京に移り住んでも田舎から送ってもらった麦味噌をいつも食べていました。東京ではあまり馴染みがない麦味噌でしたが、祖母の手作りの麦味噌の味噌汁はとても美味しくて、時々懐かしく思い出します。
そんなわけで、味噌を手作りするようになって早や三年。自分で麦麹を作って麦味噌をこしらえてみようと、麦麹を仕込んでみました。この辺では麦麹ってみかけないんですよね。
佐久平のイオンにて有機栽培の押し麦を購入。

水に浸してエムケーの餅つき機の蒸し機能で蒸します。

40度くらいまで冷ましたら、先日購入のこうじやさんの種麹を茶こしでふりかけて布にくるんで加温。

ダンナが買ったUSBから電源をとれる電気ひざ掛けがジャストサイズです。
翌日・・

うっすら白くなっているので大丈夫そうかな。。初めてなんでおっかなびっくりです。
家の中に麹の香りが漂っているのがなんともいえませんね。
麹フェチと言っても良いくらい、麹にハマっています(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村