もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

和三盆糖のお菓子・春の歓び

和三盆糖のお菓子って美味しいですよね。形も色も雅で美しく、製法も江戸時代からほとんど変わりない製法で作られているそうで、自然な甘さが大好きです。
東京でも売っているお店が少ないうえに、地方に移り住んだら余計に手に入りにくくなってしまって・・その和三盆糖のお菓子が生協のカタログに載っていたのでついつい買ってしまいました。

春の歓び。東京では桜の開花宣言がなされたそうです。佐久も急に暖かくなりました。この日にぴったりなお菓子の名前ですね♪

開けてみて・・わぁ〜〜美しいですね。。桜や若葉の色とりどりが何とも美しい!
これで人工着色料てんこもりだったらガッカリですが、この色はベニバナやクチナシなどの天然の色素で彩られています。

口に入れるとすうっと溶けていきます。この糖蜜にも似た自然な甘さが良いんですよね。この手のお菓子を食べだすと止まらなくなるので自制心を持ってこらえます。
美味しいお茶と美味しい和三盆糖。春の陽射しの中、この黄金コンビをしばらく楽しむことにいたします(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村