もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久長寿弁当で目指せ長寿

今日は忙しかったです。で、まだまだやることいっぱいあるんでちょっと抜け出して近場の佐久グランドホテルの十州で遅めの夕食を頂きました。
う〜む、何にしようとメニューを見てたら佐久鯉(佐久は鯉が名物なんです。)の旨煮が入った佐久長寿弁当に惹かれました。


鯉って嫌いな人が多いんで(もんきちの父が川魚嫌い。実家では食べる機会は0だった)自分で料理することもないけど、実は好きなんですよ。佐久の鯉は美味しいから一度食べて嫌いだった人は是非佐久の鯉を食べてみてほしいなって思います。
ダンナは煮魚御膳にしました。(煮魚なんて珍しい!この時点で相当疲れているな・・とお互いが思いました。)

佐久長寿弁当です。
鯉の旨煮は甘めの味付けです。ゼラチン質がプルプル♪身体にも美容にも良さそう☆白いご飯が欲しくなりました。だけど、お寿司が付いてるんでないんだよね。ダンナのを少しもらいました。
青大豆(佐久では青ばつって呼びます。)と大豆の白和えも美味。
胡麻豆腐は、酢味噌で和えてあるのが意外と合ってて美味しかったです。
長寿がテーマだけあって素晴らしくヘルシーな内容です。
ダンナの煮魚御膳は

本日のお魚はブリでした。
とても脂がのってて美味しかったそうです。
とても美味しいお料理を頂けて疲れも和らいだように思いました長寿日本一の長野県で目指せ長寿!(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村