もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野県・男女共に平均寿命日本一に

長野県が男女共に平均寿命日本一になったそうです。

夕方のニュースでは県をあげて減塩に取り組んだことや、野菜を食べる量が日本一だったりすることが大きな要因ではないかと言っていました。
もんきちは父方のばーちゃんが長寿(104歳でした)だったり、自身も生命線が手首まで延びているほど長い(笑)し、呑気なマイペース人間なので、何だか長生きしてしまいそうな気がしますが、人間こればっかりはわかりませんね。。(突然、災害や事故に遭遇することもあるわけですし。)
まぁ、でもウチの祖母に関しては最後寝たきりになったりすることもなく、直前まで元気にデイケアに通い、口からご飯を食べて「ピンピンコロリ」を具現した最後だったので、これはこれですごいことだと思ったりします。
また、長く生きれば良いというもんでもないな・・と思いますね。寝たきりは論外だけど、性格悪くて誰も寄り付かないような年寄りもダメだし、そんなふうにならないように気をつけたいと思う今日この頃です。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村