もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

フィッシュ&チップス

ロンドンオリンピック3日前〜♪ということで夕飯はイギリス名物フィッシュ&チップスにしました。(たまたまカレイの切り身が安かったんです。掘りたてのジャガイモもあったし。^^)
余談ですが、ダンナはチップスというからにはポテトチップがついてくるものと思ってたそうです。(笑)イギリスではチップスは拍子木状に切って揚げたポテトのこと。ポテチはクリスプというのです。私もピンとこなかったけどね(・・?)

20代の頃にロンドンに行ったときも、このフィッシュ&チップスはよく食べました。家の辺りではモルト・ビネガー(麦芽酢)は手に入らないので残念ながらタルタルソースで頂きましたが、現地ではこれに塩とモルト・ビネガーをぶっかけて頂きます。これが美味しいんですよ(^O^☆♪
ロンドンの街角でやたら酢の匂いがすると不思議に思ってたら実はこのフィッシュ&チップスだったんですよね。。まぁ、想像以上でも想像以下でもない味ですが懐かしいです。本当はこれにロンドンの街角のパブで飲んだニューキャッスルというビールがあれば最高なんだけどなぁ。。このビール、すごく美味しかったです♪

ロンドンでは初夏の時期なのに、ビールを冷やしてないのでびっくりしました。そんなに暑くなくて湿度が低いからすぐに慣れましたが、日本の蒸し暑い夏では冷やしてないと厳しいですね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村