もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

風邪気味の時はチャイ♪

一昨日から暖かい日が続いてて、こういう時の方が風邪を引いたりします。
昨日、薄着でいたら喉が痛くなり微熱が・・ってたいしたことないのですが
この時点での対処が大切で、重くなって寝込むか軽くてそのまま回復するかの分かれ目だったりすると思います。
昔はお医者さんでもらう薬・PL散が一番好きでしたが、ここ数年、生活を見直してからは食事等で治すようにしています。
体が冷えて風邪を引いたときに効くのがスパイスたっぷりのチャイです。
もんきちは風邪の初期にこれを飲むとかなりな高確率で治ります☆
(丈夫で単純だからだろうという声もありますが。。)

豆乳チャイ一人分
紅茶のティーバッグ1つ
シナモン1本の半分くらい
ナツメグ 少し
カルダモン 2〜3粒
ショウガ 少々
調整豆乳 150cc
きび砂糖かてんさい糖 お好みで

①スパイス類を包丁で刻んで

②鍋に水150ccと一緒に入れて火にかける

③紅茶のティーバッグも入れて煮立ってきたらショウガをすりおろして入れて
豆乳を投入(つい、言いたくなります。汗。。)

④吹きこぼれないように注意!茶こしでこして出来上がりです(*^-')b

シナモンは血管が若返るそうだし、簡単で美味しいですよ〜♪
昼過ぎに頂いて夕方からは回復基調です(*^_^*)